30歳未経験からwebデザイナーになれるのか?

タイトルの通り。ダメな30男がwebの勉強をする事になりました。

健康が一番!!

前回blogを買いてから既に6日も経っている…。確実に悪くなる更新頻度…。

 

求職者支援訓練という制度を利用して、学校に通い始めて早4ヶ月。

その間に痛感した事が今日のタイトルの「健康が一番大事」という事。

 

クラスメートと話していると、今までやってきた仕事の話とかをする事があるんです

が、まぁ皆さんブラック企業経験者の多いこと。自分も毎日終電、一日14時間労働、

休みは月に2日、当然残業代無し!みたいな所で働いていたので結構大変だったと思って

ましたが、全然甘かった。ブラック企業の闇は深い。

 

普通に会社内で暴力がある不動産会社、

朝7時から23時までほぼ休み無く毎日働いて月の給料が7万円の会社、

ノルマが異常に厳しくて同僚がどんどん精神、体調を壊して辞めていく会社等々…。

 

ブラック企業トークが尽きません。そんなせいか、学校では普通に健康に見える人が

、実は前職で働きすぎた事で精神的に病んでしまって退職をしていたり、健康面の不安

を抱えていたりする事が結構あるのが分かってきました。なんで日本の労働環境はこん

なに酷いんでしょうかね?

アルバイト先で外国人と一緒に働く事が多いので、その人達にサービス残業の話とか

をすると皆「そんなの絶対おかしいよ。自分の国だったらそんな事は起こらない。」

「日本はとても素敵な国だけど、日本で働くのは嫌だな。」と口を揃えて言われます。

 

これから本格的に就活をする上で色々な条件を考えるけど、まず一番の優先事項は肉体

的、精神的に健康な生活を送れる会社がいい!という事だなとつくづく思います。

そしてその基本的な部分を満たしている会社を探すのがとても、とても、難しいという

のが日本社会の生きづらい部分だよなぁ…。

 

でも、結局自分の能力が低いから良い職場を選ぶ事が出来ないというのも事実なので、

とにかくしっかり勉強をして、自分が選択権を持てる様になりたいですね。

 

 

 

反省と目標

-----

△ 制作は進めているけど、ペースとしてはだいぶ遅れているなぁ。

-----

明日はグループワークの大事な話し合いがあるので、面白い作品が作れる様にサイト

全体の構成を固めたい。